kuri 世界を旅する女子

大学4年間で19ヶ国!バックパッカー、ボランティア、インターンから留学まで

ヨーロッパ旅Day10 Theオランダ風車【女子旅企画】1年前の今日どこを旅していた⁉︎

f:id:kurikuri421:20190224220039p:image


こんにちは、kuriです。

【女子旅企画】1年前の今日どこを旅していた⁉︎

10日目です!

すみません、書けなかった日は後に書きます…

 

この企画は、ちょうど1年前の2月15日から約3週間、ヨーロッパ周遊卒業旅行へ行っていたので、

女子1人旅で、1日1日をどのように過ごしたか、その日になった感覚で毎日紹介していくものです!

《ちなみに最初の1週間は友達と女子2人旅でした~!》

 

今回は写真をふんだんに使ったので、是非風景もお楽しみください。

 

*ヨーロッパ1人旅10日目の経路*

今日はちょっと忙しいです。

ギンデルダイク(現在地のロッテルダム)→ユトレヒト→アムステルダムと一気に3都市を巡ります。

 

世界遺産・キンデルダイク

f:id:kurikuri421:20190224184858j:image

まずは朝宿を出て、昨日もう船が無くて行けなかった世界遺産・ギンデルダイクへ行きます!

オランダと言えば、風車チューリップ。そんなイメージは無いでしょうか?


そんなオランダの風車のイメージがそのまま広がっている場所が、キンデルダイクなのです。

 

交通手段は水上バスと自転車

f:id:kurikuri421:20190224212720j:image

私はロッテルダム駅の近くの宿に泊まっていたので、ギンデルダイクへは水上バスで行きます。これに自転車ごと乗船することができるため、宿で貸し出していた自転車とともに乗り込みます。

f:id:kurikuri421:20190224184632j:image

乗り場にはこのように時刻表と経路が載っているので、これを目安に行動。

f:id:kurikuri421:20190224185039j:image

経路記載の通り、202番で降ります。チケットはバス内で購入可能です。

1時間弱船に乗り、到着したら、後はグーグルマップを頼りながらひたすら土手や道を自転車で進むこと、十数分。

f:id:kurikuri421:20190224185355j:image

見えてきました!!!わー!

f:id:kurikuri421:20190224210603j:image

いっぱいありますね。

 

沢山の風車はギンデルダイクのみ

現在オランダに残る風車は全部で1千基程ですが、各地に1基、2基とぽつぽつあるだけ。

このキンデルダイクだけが唯一19基ものまとまった数の風車が立ち続けている様子を見れる貴重な場所なのです!

f:id:kurikuri421:20190224213746j:image

風車の中にも入る事ができ、生活していた中の様子や、風車から動力が伝わっていくつかの歯車が回っている様子を見る事ができます。

f:id:kurikuri421:20190224215111j:image

↑歯車

 

オランダへ行く方は是非行ってみて下さい!

 

ミッフィーの街・ユトレヒト

さて、続いて向かうのは、ミッフィーの街・ユトレヒト

なんとここには、世界にひとつだけの、ミッフィーの信号があるそうなんです!

駅から遠くないので、その信号だけ拝んでちょっとだけ散歩したいと思います。

 

ロッテルダムから鉄道で

宿をチェックアウトし、ユトレヒト行きの列車に乗り込みます。

その前に時間があったので、ロッテルダム駅前の日曜市のような所でバジルのチーズを購入しました!

びっくりするくらい美味しい…

f:id:kurikuri421:20190224213750j:image

↑緑のやつです

 

世界にここだけミッフィー信号

f:id:kurikuri421:20190224214446j:image

さあ話を戻しまして、小1時間でユトレヒトに到着。

そしてお目当て、ミッフィーの信号!!

一旦気づかず通り過ぎてしまいました笑
f:id:kurikuri421:20190224214507j:image

アップ。

か、かわいい…

f:id:kurikuri421:20190224214500j:image

赤信号は、分かりにくいですがこんな感じ。

いやぁ、満足です。

 

街をお散歩

さて、折角なので街を少しお散歩します。
f:id:kurikuri421:20190224214524j:image

本屋さんに、ミッフィーの本がずらり。
f:id:kurikuri421:20190224214514j:image

そして街に水路が通っていて、すごくステキな雰囲気。やー、本当に立ち寄って良かったです。

 

アムステルダムへ

そして再び列車に乗り、アムステルダムへ着いたのは暗くなってから。

f:id:kurikuri421:20190224215628j:image

勿体無いのでちょっと路面電車に乗ってみてお散歩してから、宿に帰りました。

 

今日はここまで!

また明日お楽しみに〜