kuri 世界を旅する女子

大学4年間で19ヶ国!バックパッカー、ボランティア、インターンから留学まで

ヨーロッパ旅Day15 絶景・スイスの車窓から【女子旅】1年前の今どこを旅していた⁉︎

f:id:kurikuri421:20190305085113j:image
こんにちは、kuriです。

【女子旅企画】1年前の今どこを旅していた⁉︎

15日目です!

 

この企画は、ちょうど1年前の2月15日から約3週間、ヨーロッパ周遊卒業旅行へ行っていたので、

女子が1人旅で、1日1日をどのように過ごしたか、その日になった感覚で毎日紹介していくものです!

《ちなみに最初の1週間は友達と女子2人旅でした~!》

 

ヨーロッパ1人旅15日目

本日はかねてからの夢だった、雪のアルプスの山々を眺める旅!

約1日かけて、スイスを左から右へ横断します。

 

乗るのは、世界一遅い特急・氷河特急

さらに天気が良かったので、そのままベルニナ急行にも乗り、国境付近のイタリアまで南下しちゃいました。宿もスイスより安いので笑

f:id:kurikuri421:20190304235655j:image

出展:http://relais-schweiz.com/tips/1120.html

この水色の線が、氷河特急。ツェルマットを出発しサンモリッツまで行ったあと、そのままベルニナ急行でイタリアのティラーノまで。

 

氷河特急【グレッシャー・エクスプレス】とは?

氷河を望む、8時間の車窓の旅

f:id:kurikuri421:20190304195405j:image

世界一遅い特急と言われる、氷河特急。

英語ではグレッシャー・エクスプレスと言います。

グレッシャーとは氷河の事で、冬にはその名の通り、いくつかのポイントで山間にある氷河を見ることができます。

f:id:kurikuri421:20190304195401j:image
このように天井にまで窓がついているので、壮大な山々を大スクリーンで堪能するのは圧感!

 

スイスを縦断、7つの鉄道旅

スイスにはこのグレッシャー・エクスプレス(氷河特急)の他、

  • ベルニナ・エクスプレス
  • ゴールデンパス・ライン
  • フォアアルペン・エクスプレス
  • スイス・チョコレート・トレイン
  • チーズ・トレイン
  • ゴッタルド・パノラマ・エクスプレス

という全7つの鉄道ルートが存在します。

それぞれの路線に、夏と冬、また違った良い風景が広がっているので、【スイス政府観光局のスイス絶景ルート】ページからお気に入りのルートを見つけてみては?

 

絶景〜リアル車窓から〜

では、絶景の写真とともに1日をお送りします!

出発

宿を出てまずチェックしたのは、かの有名な山、マッターホルン。

f:id:kurikuri421:20190304222645j:image

この右の山の奥に見えるらしいのですが、あとちょっと!雲が消えません!

グレッシャー・エクスプレスの出発ギリギリまで粘りましたが、その姿を拝むことは出来ませんでした、、

アルプスの山々

f:id:kurikuri421:20190304232015j:image

先の尖ったカッコいい山々が!
f:id:kurikuri421:20190304232005j:image

世界一遅い特急とだけあって、もはや日本の各駅の電車の方が早いかもと感じることも。

ゆっくりゆっくり進みます。

途中の停車駅で少し休憩。
f:id:kurikuri421:20190304232009j:image

またもスイス高額の悪夢

そしてそしてお昼ご飯!

事前に席を予約する段階で、せっかくなら優雅に景色を見ながらお料理を堪能したいと思い、ご飯もセットで購入。

3000円だったので、さぞかし美味しい料理が味わえると思いきや…
f:id:kurikuri421:20190304232019j:image

じゃん。

 

ん?

 

これは…???

昨日のお昼の悪夢再来、いやそれ以上か。

フィリピンの食堂なら200円で食べれますよ、このメニュー、、、

f:id:kurikuri421:20190304234957j:image

こんな風にお姉さんがよそり歩いていました。

スイス、やっぱり恐るべし。。。

 

ベルニナ急行

本日の宿を本日予約

さてさて!

実はゆったりした氷河特急の中で本日の宿を探しておりまして。

氷河特急の終点駅のサンモリッツ、宿少ないわ、安くていい宿が無かったわで、だったらベルニナ急行も楽しんでイタリアに泊まろう!という事になりました。いつものようにExpediaでポチっと。

 

ベルニナ急行最高

氷河特急の終点サンモリッツからイタリアのティラーノまてまは、約2時間。

 

そしてこちらがベルニナ急行の美しき景色!
f:id:kurikuri421:20190304232027j:image

天気も良く、一面、白銀の世界。
f:id:kurikuri421:20190304232023j:image

ずっと向こうまで真っ白。
f:id:kurikuri421:20190304231945j:image

 

氷河特急VSベルニナ急行、おすすめは?

2つ乗ってみて気づいた事。

ベルニナ急行、良い!

 

氷河特急、8時間はやはり長過ぎました。座席は至って快適、室温も申し分なく環境は良かったですが、それでも疲れる。

そして段々、景色に飽きてくる。

 

その点ベルニナ急行は、2時間でまあまあ早く、さらにその短距離の中で景色も結構変わるため、見てて飽きません。見所ポイントも沢山。

 

普通旅行の日程は限られていますから、皆さんがもしスイス鉄道の旅をしたみたいのであれば、ベルニナ急行をおすすめします。

 

本日の宿

さて、山奥を走って来ましたが、突然眼下に街が広がりました。

すごい高低差です。

f:id:kurikuri421:20190305083830j:image

もうだいぶ日が暮れていますね。

 

先程取った宿までは、ベルニナ急行の終点駅から歩いて少し。雪道をスーツケースで進みます。

 

夜ご飯は、中華料理を食べました。

久しぶりのアジア系ご飯。

 

明日はチェコに向かうので、また移動の日になりそうです。

 

ではまた明日!