kuri 世界を旅する女子

大学4年間で19ヶ国!バックパッカー、ボランティア、インターンから留学まで

ヨーロッパ旅Day14 スイス・ベルン【女子旅】1年前の今どこを旅していた⁉︎

f:id:kurikuri421:20190302010813j:image
こんにちは、kuriです。

【女子旅企画】1年前の今どこを旅していた⁉︎

14日目です!

 

この企画は、ちょうど1年前の2月15日から約3週間、ヨーロッパ周遊卒業旅行へ行っていたので、

女子が1人旅で、1日1日をどのように過ごしたか、その日になった感覚で毎日紹介していくものです!

《ちなみに最初の1週間は友達と女子2人旅でした~!》

 

ヨーロッパ1人旅14日目

本日のルート

明日【世界一遅い特急・氷河特急に乗るために、今日はその出発地点であるツェルマットまで移動します。

 

そのため今日は、宿泊していた北の街・バゼルと、ツェルマットまでの中間にある首都ベルンを観光します。

f:id:kurikuri421:20190301191831j:image

 

バゼル

この街ではあまり見るものはなかったですが、印象的だったのがこの鮮やかな赤の市役所。

f:id:kurikuri421:20190302002046j:image

役所なんて、信じられないですよね!

f:id:kurikuri421:20190302002051j:image

ちょっと敷地内に入ってみると、こんな感じでした。

f:id:kurikuri421:20190302002400j:image

街の様子。

f:id:kurikuri421:20190302002405j:image

残念ながらこの教会の中には入れず、、、

 

ベルン

駅を降りたら、まずは観光地である中心部へ歩いて向かいます。

 

スイスは物価が高い

ベルンに着いたのはお昼なので、まずは腹ごしらえから。

できるだけ地元の料理が食べたい私は、街の人に聞き込みをし、教えて貰ったお店へ。

f:id:kurikuri421:20190302003416j:image

よし、なかなかローカルっぽい。

食堂って感じですよね!

結局メニューがよく分からなくてポテトになってしまったのですが、そのお値段に驚きでした。
f:id:kurikuri421:20190302003408j:image

お昼ごはんで、超ローカルなお店で、ただ切ったポテトの上にトマトとモッツァレラチーズが乗っているだけで、、、

3000円ですよ!!!!

スイス怖い!

 

物価が高いのは知っていましたが、流石にびっくりしてしまいました。

 

街の様子

f:id:kurikuri421:20190302003412j:image

さて中心部をウロウロしていると、巨大なチェスが登場。
f:id:kurikuri421:20190302003349j:image

さらにこのお店では日本語でメニューが書かれていましたが、、絵と日本語の名前がズレています笑

て、traditional Swiss food(伝統的なスイス料理)って書いてあるじゃないですか!絵があって分かりやすいし、お昼ここでも良かったですね。
f:id:kurikuri421:20190302003353j:image

スイス、文化なのか至る所に噴水があるのですが、どれも凍っていました。やっぱり寒いですね。
f:id:kurikuri421:20190302003345j:image

今いた中心部の街を見渡せるという、街の向こうにある丘へ登りました。スーツケースガラガラ引きずるのが大変大変。
f:id:kurikuri421:20190302003403j:image

そしてまた降りて中心へ。中心と言っても、半分川に囲まれた小さな街です。

 

ツェルマットへ

家庭のお菓子のような可愛い人参ケーキを買ってから、鉄道に乗り込みました。
f:id:kurikuri421:20190302003357j:image

ツェルマットに近づくにつれて、どんどん雪が増えていきました。

そして…

 

マッターホルンの麓の街

ツェルマットに到着!もう暗くなってきました。気温はこの時点でマイナス4℃。

f:id:kurikuri421:20190302005639j:image

実はこのツェルマットは、かの有名なカッコいい山、マッターホルンの麓街なのです。

雲が多くて全然見えない、、、明日見れるかな。

f:id:kurikuri421:20190302005841j:image

これが本日の宿。2段ベッドが木で囲まれていて箱みたいで良かったです。

 

もういろいろ高いので、この日はスーパーで大好きなモッツァレラチーズやサラダ、生ハムなど好きなものを買って夕飯にしました。

 

さあ、明日はいよいよ氷河特急!!

自然の風景が大好きなので、楽しみです!

マッターホルンも見れますように。

 

では。