kuri 世界を旅する女子

大学4年間で19ヶ国!バックパッカー、ボランティア、インターンから留学まで

ヨーロッパ旅Day13 謎の国ルクセンブルク【女子旅】1年前の今日どこを旅していた⁉︎

f:id:kurikuri421:20190228203020j:image
こんにちは、kuriです。

【女子旅企画】1年前の今日どこを旅していた⁉︎

13日目です!

すみません、書けなかった日は後に書きます…

 

この企画は、ちょうど1年前の2月15日から約3週間、ヨーロッパ周遊卒業旅行へ行っていたので、

女子が1人旅で、1日1日をどのように過ごしたか、その日になった感覚で毎日紹介していくものです!

《ちなみに最初の1週間は友達と女子2人旅でした~!》

 

ヨーロッパ1人旅13日目

本日のルート

今日も盛りだくさん!

フランクフルトを出て、憧れの国スイスへ向け南下して行きます。

が!

ただ下に行くのは勿体無いので、この旅で初めてちゃんと認識した小さな国、ルクセンブルクへ寄っちゃいます!!

さらにフランスで迷っていたストラスブールという可愛い街にも…

そして最後にスイスの端・バゼルへギリギリ滑り込むので、なんとこの日一気に4カ国も跨ぎます!!笑

f:id:kurikuri421:20190227235824j:image


ドイツの鉄道は時間にルーズ

さて、早起きしてフランクフルトからルクセンブルクへ向かいますが。

わたくし、声を大きくして言いたいことが。

ドイツの鉄道、遅れまくる!

f:id:kurikuri421:20190227234915j:image

↑フランクフルト駅

日本の電車が時間に厳しすぎることは有名ですが、意外にヨーロッパの鉄道も、ここまでほぼ時間通りだったんです。

ところがドイツに入ってもう何本か鉄道に乗りましたが、遅れる遅れる。

極め付けはこの日。アナウンスが流れ、乗りたかった列車が2時間遅れるそう!なんと!!
f:id:kurikuri421:20190227234910j:image

幸運にも他にルートがいくつかあったので、別の列車に乗り込みました。

 

謎の国、ルクセンブルクへ!!

「1人あたりGDP」が世界一

さあいよいよ、謎の国ルクセンブルクへ到着です!

皆さん、ルクセンブルクはどこにあるかご存知ですか?フランス、ベルギー、ドイツに挟まれた所にある小さな国です。

f:id:kurikuri421:20190228000236j:image

私もこの旅をするまで知りませんでした。

いつものように鉄道移動中にネットで情報収集をしていたら、気になる文字が。

ルクセンブルクは、1人あたりGDPが世界ーの国である

つまり、世界一経済的に豊かな国なんです!

神奈川ほどの面積の、そんな強い国があるなんて!しかもネットの写真に一目惚れし、これは自分で尋ねよう!と訪問を決意。

f:id:kurikuri421:20190228000343j:image

まず、降り立った駅にステキな装飾が!

おっしゃれ〜

f:id:kurikuri421:20190228084608j:image

駅の外観も素敵。
f:id:kurikuri421:20190228000347j:image

世界遺産の中心に向かって街を進みますが、なんだかシュッとしててカッコいい建物ばかり…
f:id:kurikuri421:20190228000357j:image

ヨーロッパでありながらも、無駄な装飾が無く、古びて汚らしい部分も無く、しかしお洒落な外観たち。
f:id:kurikuri421:20190228000334j:image

お家ではないですよね?笑

 

絶景ポイント

そしてついに!
f:id:kurikuri421:20190228000352j:image

ネットに載っていた、この場所へ!

ここは要塞ぽくなっている丘の上の場所なので、こんなに眺めが良いです!
f:id:kurikuri421:20190228000401j:image

引きで一枚。
f:id:kurikuri421:20190228085033j:image

反対側はこんな感じ。凄いです。

 

f:id:kurikuri421:20190228123359j:image

恒例の教会立ち入り。駅にあったもの同様、カクカク四角で描かれているステンドグラスでした。

 

可愛い街、ストラスブール

再びフランスへ入る理由

さあ、ルクセンブルクはこの旅最短の3時間で切り上げて、スイスを目指し再び南下して行きます。

が!

出発前、旅行ルートをどうしようかと考えていた時に、新宿の紀伊国屋に売っていた美しい風景本がありました。

そこに、なんとも可愛らしいフランス・ストラスブールの写真が。

 

カラフルなお花と、外壁と、坂道と。

夏の写真でしたが、こんな所に住んでみたいと思わせる本当に素敵な写真でした。

 

フランス旅は、ストラスブールと真逆のモンサンミッシェルへ行くことにしたため、諦めていましたが。

何度もルートを変更しながら周遊するうちに、今、スイスへ向かう途中にあります!

 

はい、行くしかないでしょう!!

 

夜のストラスブール

f:id:kurikuri421:20190228184112j:image
はい、かわいいです!!!!水に映る感じも最高!

このエリアは、駅から少し歩いた所にあります。

f:id:kurikuri421:20190228183210j:image

外壁を木の枠で囲う感じは、すぐ隣のドイツの影響が強いですね。
f:id:kurikuri421:20190228183236j:image
冬ですし、夜ですけど、想像の通り可愛い街でした。

 

遅すぎる時間にスイス到着

さて、この日の宿ですが。

このブログを書くにあたって、

それもそのはずでした。

本当に寝るだけの滞在時間だったので。

 

スイスの1番上、バゼルという街に取った宿に着いたのは、なんと23時を過ぎてから。

チェックインのこと、何も考えてなかったんです。

安いドミトリーなので、受付にはもう人がおらず、鍵が閉まっていました。

 

ううおおおお!?

 

ドアを見ると、私宛の鍵が入っている箱がかかっていました。

 

それを使って入り、シャワーを浴びて寝るだけ。また明日、おやすみなさい。