kuri 世界を旅する女子

大学4年間で19ヶ国!バックパッカー、ボランティア、インターンから留学まで

ヨーロッパ旅Day5 モンサンミッシェル【女子旅企画】1年前の今日どこを旅していた⁉︎

f:id:kurikuri421:20190220011149p:image

こんにちは、kuriです。

【女子旅企画】1年前の今日どこを旅していた⁉︎

5日目です!

 

この企画は、ちょうど1年前の2月15日から約3週間、ヨーロッパ周遊卒業旅行へ行っていたので、

女子が1人旅で、1日1日をどのように過ごしたか、その日になった感覚で毎日紹介していくものです!

《ちなみに最初の1週間は友達と女子2人旅でした〜!》

 

ヨーロッパ女子旅5日目

モンサンミッシェルの1日!

朝、パリからモンサンミッシェルへ出発!

f:id:kurikuri421:20190219215511j:image

ツアーではないので、列車で近くまで行き、そこからはバスで行きます。

列車は前の日に宿の最寄駅でチケットを購入し、バスはネットで事前に予約したかな…多分。

 

朝早く出てお昼頃着いたのですが、なんと、超曇り・たまに雨。

到着した時は、全く全貌が見えず、本当に下しか見えなくて、建物あるなーぐらいでした。

f:id:kurikuri421:20190220002248j:image

モンサンミッシェルの敷地内に入っても上、何も見えない!

f:id:kurikuri421:20190220002856j:image

外も、何も見えない!

しかしこれはこれで、幻想的な世界に入り込んだような不思議な感じがして、良かったです。そう、ラピュタみたいな。

 

素敵な宿だけど、立地に失敗!

せっかくなのでモンサンミッシェル周辺に宿を取っていた私たち。

f:id:kurikuri421:20190220003928j:image

モンサンミッシェルへ行く前に、予約していたモンサンミッシェルが部屋から見える宿】へ荷物を置きに向かったのですが。

モンサンミッシェルから2キロ圏内だったので、何も考えず予約した宿だったのですが、、、なんと、そこまで行くための交通手段が無かったのです!

 

え…?

 

写真のような永遠に続く2キロの長い長い道を、不安に駆られながらスーツケースを引きずり、なんとか到着。という始末。

調べ不足で、友達に迷惑をかけてしまいました。。。

 

疲れてベットにごろーんとしてしまいましたが、しかしメインのモンサンミッシェルに行かなければ。

 

また力を振り絞って宿を出て、歩いてモンサンミッシェルへ向かった訳なのですが、ここで幸運が!

なんと歩いていたら、1台の赤い車が止まり、品の良いお姉さんが「モンサンミッシェル行くなら私たちもだから乗る?」と声をかけてくれたんです!

め、女神様!!!

乗っていたのは若い夫婦の方で、手作りのパウンドケーキもご馳走してくれ、こんな優しい方もいるんだと素敵な気持ちにさせて頂きました。

 

夜のモンサンミッシェルに挑戦

素敵な夫婦のお陰でモンサンミッシェルにすぐに着き、濃い霧の中敷地内を探検。

夜の幻想的なモンサンミッシェルも見たかったので、日が暮れるまで待って待って、見れた景色がこちら。
f:id:kurikuri421:20190220003216j:image

おお、さっきより全体が見える!大きい!
f:id:kurikuri421:20190220004841j:image

でもやっぱり曇っている!

 

こちらを見納め、シャトルバスでレストランや宿が集まる所まで戻り、夕飯。

牡蠣と羊の肉のステーキを頂きました。

 

朝、モンサンミッシェルが全貌を表す

朝目を覚ますと、待っていた光景が。

f:id:kurikuri421:20190220005158j:image

モンサンミッシェル、全部見える!
f:id:kurikuri421:20190220005154j:image

この宿の売りでもある、部屋の窓からモンサンミッシェルという素晴らしい光景が。

やっと全貌が見えたモンサンミッシェルを一目近くで見たかったので、早めにチェックアウトをし、麓まで。

f:id:kurikuri421:20190220005202j:image

帰りのバスの時間がギリギリだったので中までは行けませんでしたが、やっと本当の姿を見ることができました!

f:id:kurikuri421:20190220005917j:image
f:id:kurikuri421:20190220005921j:image

こんなに大きかったのかと、感動しました。

 

無事に、良い写真も撮り、慌ててパリ行きのバスまで戻りました。。。

 

 

と、これはすでにDay6ですね。

モンサンミッシェル編としてまとめて書いたので、続きはまた次に。

2人の卒業旅行も終わり、友達と別れ、いよいよ1人旅が始まります、お楽しみに!