kuri 世界を旅する女子

大学4年間で19ヶ国!バックパッカー、ボランティア、インターンから留学まで

オーストリアでオーケストラを気軽に聴いてみたい方へ【コツ】

f:id:kurikuri421:20190122193631j:image

みなさんこんにちは、kuriです。

オーストリアといったら音楽!

音楽と言ったらオーケストラですよね!

 

人生で一度は、世界最高峰の音楽の地で生の演奏を聴いてみたい。

せっかくオーストリアに行くなら、ちょっと生演奏を聴いてみたいかも。

 

と思っているそこのあなた!

 

でも、

オーケストラを観に行くって、敷居が高そう。そんな気軽に行けるものなの?

 

そんな疑問があるかもしれません。

 

そこで今回は、気軽に聴くことが出来る首都ウィーンの小さなオーケストラについて、行き方や金額、賢く交渉するコツについてご紹介します!

 

ウィーンの有名観光地で、キャッチから予約⁉︎

ウィーンで1番有名な観光スポットのひとつ、シュテファン大聖堂。

f:id:kurikuri421:20190122192653j:image

ウィーンの超中心、インネレシュタットにあるので、テレビで見たことがある方も多いかもしれません。

f:id:kurikuri421:20190122192721j:image

↑本当にウィーンの1番中心地にあります。

 

実は、

このシュテファン大聖堂の入り口の目の前で、その日行われるオーケストラへ呼び込むためのキャッチが居るんです!

f:id:kurikuri421:20190122192857j:image

↑ここらへん

 

でもキャッチって、あまりいいイメージがありませんよね?

 

でもこの大聖堂の前にいるキャッチの方達は、悪質とか、適当にやっているわけではありません。

装いは割と豪華でお洒落なウィーンっぽい?制服を着ており、周りで警察も警備しているので安心してお話を聞いて下さい

 

小さなオーケストラは毎晩行われているようで、日によって様々な団体が演奏しています。

 

私はキャッチに捕まり、周りに観光客も沢山いて安全だし、面白そうので話を聞いてみました。

 

値段

値段は普通のコンサート会場同様、前の席ほど高く、後ろの席ほど安くなります。

 

座席表を見せながら説明してくれるので、値段のグレードから列を決めます

 

私は迷っていたら、「学割でいいよ〜」と1番安い席の金額で、ひとつ上のグレードにしてくれました。学生証とか別にもってなかったんですけどね笑

 

その1番安い値段で、4000円強でした。

演奏は2時間程です。

 

お金はその場で払い(クレジットカードも)、チケットを受け取ったらあとは時間になったら指定の会場へ行くだけです。

 

期待させるワナ

座席と舞台上の写真を見せられると、あたかも大会場で後ろに行くほど段が高くなって…という映画館みたいなコンサートホールを想像してしまうと思います。

実際そんな想像を誘うような写真が使われています。

 

しかし実際のところ、大きめの教会の一室を会場にし、椅子はパイプ椅子のようなものを平らな部屋に並べているだけなので、変に期待してしまっていた分少しガッカリしてしまうかもしれないです。

f:id:kurikuri421:20190122193340j:image

それでもこじんまりした空間は慣れると素敵ですし、何より生演奏はやっぱりいいものです。

 

最初からどれぐらいか分かっていれば、ガッカリすることもないでしょう。

 

賢くお得に聴くコツ

1番安い席を買え!

ここからがこの記事で1番重要なポイントになります。

 

それは

1番安い席を買うこと。

 

 

どういうことなのか。

演奏は毎晩やっているため、余程トップシーズンでなければ、会場が埋まることはありません。

私が参加した時も、お客さんは2/3しか入っていませんでした。

 

すると、真ん中よりやや後ろは割と空いていて、もう少し前もちらほら空いているんです。

 

演奏が始まる直前、何人も前に移動していきました。日本人ってこういう時、律儀に指定された席を守るじゃないですか。

 

でも海外の方はそこまで気にしないので、始まってもう誰も来ないのであれば、全然前に行く事が出来るんです。

 

なので、1番安いチケットを買っておき、上手く前に行くのがベスト!

 

私は若干気持ち悪くて、周りに立っているスタッフに、前に行っていいか一応聞いたところ、「全然大丈夫だよ!前に行っちゃいな!」と、わざわざ聞くんだ〜という感じでOKしてくれました。

 

買う前にも交渉してみよう!

上でも少し触れましたが、学生証が無くても学割が効いたりするので(所詮ただのキャッチですので)、値段の交渉をしてみる価値はあります。

 

とはいえ、最低料金より低くはならないと思うので、まあやらなくても変わらない気がしますが笑

 

まとめ

ということで、オーストリアで

キャッチから気軽にオーケストラを観に行く方法を紹介しました。

 

ポイントは、

1番安い席を買って、開演直前に前へ移動する

でした!

 

旅行から帰ったら、「ウィーンでオーケストラ観てきたよ(ドヤ)」と自慢しちゃいましょう。

 

以上!