kuri 世界を旅する女子

大学4年間で19ヶ国!バックパッカー、ボランティア、インターンから留学まで

【ブログ4ヶ月目運営報告】やっとGoogleアドセンスに通った!ぼちぼち更新平凡ブログの報告

f:id:kurikuri421:20181203085815p:image

こんにちは、kuriです。

2018年12月2日にて、ブログを始めてから4ヶ月経ちました。

4ヶ月の経過の記録の報告と、やっとの事でGoogleアドセンスに通ったので、その事について書きたいと思います!いえい!

前回3ヶ月目の報告はこちら

記録

合計アクセス数 : 996

合計記事数 : 41

収益 : 52円

あと少しで1000PVでした!惜しい…

前回から比べると、

記事数34→41、PV748→996となっています。

今回はなんと6記事しか書いていないんですが(もう1記事はプライバシーポリシーなので)、1ヶ月辺りのPVは248でした。先月は7記事で175PVだったので、ちょっと成長?しました。理由は、

www.kaigai-kuri.net

↑この記事が検索に乗り始めたので、若干PVを伸ばしてくれている感じです。

それにしても、ひと月一桁更新は良くないですね〜。もう少し書きたいものです。

Googleアドセンス申請が通った!!!

やっと、やっと、Googleアドセンスに通りました!前回の運営報告では、

さて肝心のGoogleアドセンスですが、まだ合格を得れていません。現在申し込みから1ヶ月。初めは3週間弱返事が来なくて、2回目は1日で同じ回答が返ってきて、今3回目の審査中です。

実は、不合格の理由が厄介で、

「サイトの停止または利用不可」となっています。調べたんですがよく分からなくて、URLもちゃんと機能しているし、一体どこを直せばいいのか見当がつきません。使っていないカテゴリーを削除するくらいしか対策を取れてないのが現実です。

審査に受からないと他の広告も貼れないので痛いですが、気長に向き合って行くしかなさそうです。解決策分かる方は教えてください…

とかなり萎え萎えでした。

それがどうして審査に通ったのか。

プライバシーポリシーを追加

プライバシーポリシーを載せていなかったことが原因でした。

逆に言うと、それ以外は何もしていないです。私はブログの内容上写真を沢山載せていますので、ネットで見つけた「写真は載せない」は当てはまらない様です。

記事数はは30程度です。一応、他の広告を貼るのは我慢しました。

プライバシーポリシーも、「良く分かる位置に」と書いてありますが、ただの1記事として書いてブログカテゴリーの中に納めただけです。特に見やすい位置に配置するなどはしていません。

はじめての収益発生

広告は貼れるようになって2週間。まだ良く分からないので、アドセンスの自動広告をとりあえず貼っている感じです。関係ない広告が変なところに貼りつきましたが、それでも52円入りました。面白いですね。

私は「もしもアフィリエイト」に登録しているんですが、イマイチ広告の貼り方が掴めていません。アマゾンとか、楽天とか、使いこなさないとな〜

という感じです。

5ヶ月目の目標

もう4ヶ月経ったんですね!5ヶ月目の目標は、

  • 記事数を増やす
  • 広告の貼り方を学び、収益数百円を目指す(目標ちっちゃ!)

です!

 

以上平凡ぼちぼち更新の運営報告でした!

これからもよろしくお願いします。