kuri 世界を旅する女子

大学4年間で19ヶ国!バックパッカー、ボランティア、インターンから留学まで

【海外っていくらで行けるの?】19ヵ国でかかった海外活動費の総額、内訳を大公開

f:id:kurikuri421:20181028160210p:image

こんにちは、kuriです。

この記事を開いた皆さんは、きっと少なからず海外に興味があるんだと思います。

魅力的な海外、一生のうちに沢山行きたいですよね!

しかし、私達の行く手を阻むものがいます。

そう、

それはお金!!!!

国内旅行のように気軽に行けないお値段なので、なかなか悩みますよね。

あまり行ったことが無い人、初めての人など、一体どれくらいかかるのか想像もつかないと思います。

そんな人のために、私が大学4年間で19ヶ国に行った際、何にいくら使ったのかを、内訳とともに大公開しちゃいたいと思います!!

 

19ヶ国の総額

まずは合計から。

だいたい計算して、計130万です。

合計滞在期間は、フィリピン留学を除いて約5ヶ月間。

大学生から一人暮らしをはじめ、生活費の仕送りは無かったですが、全てバイトで貯めたお金で行きました!人間やればできます!

では、以下それぞれの渡航別にご紹介していきます。

内訳①ベトナムボランティア

大学1年の春休みに、2ヶ月間行ったベトナムボランティア。

こちらは約30万円でした。

 

初海外だったので、パスポート代バックパックなど必要なもろもろの用品保険代、ワクチンがかかり、この金額です。

30万円のだいたいの内訳は

  • 飛行機往復6万2千円(初海外だったので全日空を利用)
  • ボランティア代/日本のNGOへ8万円(プログラム代のようなもの)
  • ボランティア代/現地のNGOへ5万円強(途上国のみ追加で必要)
  • 残り(パスポート、用品、保険ワクチン、現地での買い物)

となっています。お土産も沢山買いました!

保険代は金額を忘れてしまいましたが、かなり高いです。しかしボランティアなので、何が起こっても大丈夫なように、しっかり加入しました。

また途上国のボランティアだったので、ワクチンも必要です。私はA型肝炎のみ受けました。2万円程度だったと思いますが、一度終えれば数年持つので、その後はかかりませんね。

 

内訳②タイボランティア+バックパッカー

大学2年の夏休みに行ったのは、1ヶ月間のタイでのボランティアと、2週間のバックパック(マレーシア、タイ、ミャンマー、ベトナム)。

こちらは約28万円でした。

 

今回はもう慣れたので、飛行機は全て格安航空です。

内訳は、

  • 飛行機8万円(格安航空×6回)
  • ボランティア代
  • 2週間の宿代
  • その他(ご飯、移動、買い物など)

飛行機6回も乗って移動したのに、このお値段。格安航空おそるべしです。

宿は基本的にドミトリーを使い、さらに3宿ほどいろいろあってタダだったので、驚くほどの安さになりました。

 

内訳③アメリカインターン

続いては、大学2年の春休みに行った、1ヶ月間のインターンシップ。

こちらは、約15万円でした。

 

んんん?そんなに安く済むわけない!と思った方、正解です。普通は飛行機代だけで10万円を超えてしまいます。

このアメリカインターンは、大学のプログラムを利用して行ったので、この破格のお値段となっています。

アメリカにはずっっっと行ってみたかったんですが、何せお金がなかったので、大学で発見したこのプログラムを面接を経て勝ち取り、行きました。

一応の内訳は、

  • プログラム代12万
  • カリフォルニアディズニー1万2千円
  • 職場までの交通費7千円
  • その他(昼食、お土産)

時には、このような手段も必要です!!

 

内訳④台湾旅行

アメリカへは2月へ行き、こちらの台湾旅行は3月に行ってきました。友達と2人で4泊です。

こちらは、約6万5千円でした。

内訳は、

  • 飛行機(2万4千)
  • 宿
  • お土産

台北の地下街で沢山買い物しまくりまして、この金額です♩安い割にクオリティが高いので、行ったらいろいろ買ってみるといいと思います。

初めての海外旅行でおすすめの国! - kuri 世界を旅する女子

 

内訳⑤フィリピン留学

3年の後期(夏休みを含む)から4年の5月まで約10ヶ月間、フィリピンへ留学をしました。

こちらは、ノーカウントです!!

すみません!

何故かというと、大学の交換留学プログラムで行ったので、日本の大学に払う筈だったお金をそのまま留学代にシフトしましたので、自分のお金ではないんです。(奨学金が含まれてるので、いずれは自分で払うんですけどね!)

アメリカやカナダは金額オーバーだったので、シフトして収まる金額のフィリピンを選びました。

因みに、留学にかかった金額はら10ヶ月間で約65万円程です。安いですね…

 

内訳⑥ヨーロッパ卒業旅行

最後に行ったのが、卒業旅行のヨーロッパです!

憧れててずっと行きたかったのですが、何せ高いじゃないですか。お金を貯めて貯めて、やっと行くことが出来ました。

せっかく行けるので、少しでも多くの国を見て回りたい!ということで、気づいたら11ヶ国も行っていました。

しめて、合計47〜50万円!!

 

流石に、しましたね…。

ちゃんと計算してないので、若干の幅がありますが、多く見ても50万円は超えてないハズです。予定金額は45万円でした。

最後の方に贅沢してみたり、最後の最後にポカしたりして数万円オーバーしちゃった感じです。

内訳は、

  • 飛行機8万3千円(エミレーツ♡)
  • ヨーロッパ移動費、鉄道10万円+格安航空5千円
  • 宿12万?
  • その他(ご飯、買い物)

別のブログで書きたいと思いますが、移動手段はユーレイルパスという、鉄道乗り放題のような券を利用したので、これだけ回っても交通費は抑えられました。

 

また格安航空を探してスカイスキャナーを使っていたにもかかわらず、なんとエミレーツ航空が、他の格安航空とあまり変わらない値段であったので、即決して利用しました♩うきうきが止まらなかったですね〜

【ヨーロッパ女子1人旅】訪れた11ヶ国と経路と交通手段を大公開!前編 - kuri 世界を旅する女子

【ヨーロッパ女子1人旅】訪れた11ヶ国と経路と交通手段を大公開!後編 - kuri 世界を旅する女子

 

格安航空を賢く使おう

ざっと、以上のようになります!

やっぱり高いと思いましたか?意外と安いと思いましたか?

私はベトナムへ行った時は初海外で、格安航空もまだそれほど日本ではメジャーではなく、情報も少なかったため、安心安全を求めて全日空で7万円払って往復いたしました。

しかし現在は、いろいろな格安航空が出ていて、安定した安さと安全が確保されるようになってきましたので、初めての方でも格安航空で全然大丈夫だと思います。あらかじめ情報収集しておくとなお◯。

賢く使って、旅の中身にお金を費やしましょう!

 

因みに、格安航空は様々な会社がありまた様々な媒体から予約出来ますが、値段はそれぞれ異なります。

その膨大な数の中から1番自分にいい時間・1番安いチケットを手に入れる為に私がおススメしているのが、スカイスキャナーです!

以下の記事で詳しくメリット・使い方を説明していますが、イチオシは棒グラフで価格の上下が一目で分かるところ。

どの日が1番安いのか、一目瞭然です。

www.kaigai-kuri.net

是非使ってみて下さい。

自分の予算はいくらなのか、どこにお金をかけてどこを削るのか、賢く準備すれば、きっとステキな旅になると思いますよ(*‘▽‘*)!!

 

ではまた。