kuri 世界を旅する女子

大学4年間で19ヶ国!バックパッカー、ボランティア、インターンから留学まで

フィリピンにコンビニはあるの?売っているものなど!

f:id:kurikuri421:20190109190223p:image

みなさんこんにちは、kuriです。

今回は、日本ではなくてはならないコンビニの話題です。

 

実はコンビニは、世界にも進出しているんです!ご存知でしたか?

特に東南アジアにおいては、日本から近い事もあり様々なコンビニチェーンが進出しています。

 

という事で今回は、東南アジアの中でもフィリピンに焦点を当てて、世界のコンビニがどうなっているか紹介したいと思います。

 

フィリピンのコンビニ

フィリピンに多いコンビニ会社は?

まず気になるのが、どのコンビニが多いのかということ。

実はフィリピンで圧倒的に多いのは、セブンイレブンミニストップなんです。
フィリピンの至る所に、セブンイレブンとミニストップがあるんです!

そしてマニラなどの都市部になると、まだ数が少ないファミマローソンなどもあります。

 

並んでいる商品は?

普通のコンビニにある商品

さて、どのコンビニが多くあるのか分かったので、続いて気になるのがその中身

 

まさか、日本のものが買えるのか!?

 

答えはNOです。

現地では日本のものを売っている訳ではなく、現地のニーズに合う現地の商品が並んでいます。

されど現地の売店とは違い、大まかな店舗の配置の感じは同じ

真ん中には棚があるし、壁の1つには冷蔵の棚が埋め込まれてるし、アイスのボックスは置いてあるし、ホットの肉まんやフライを入れる透明な箱がレジに置いてあるし、ソフトクリーム(下記で紹介)の機械もあります。

雑誌はあったかな?

こう考えると、並んでいるものこそ違いますが、なんだか結構一緒ですね。

 

マニラなど都市部のコンビニにある商品

都市部のコンビニは、さらに日本のようになってきます!

マニラの中心部にあるコンビニにはなんと、おにぎりお寿司が

日本でいうデザートが置いてあるような冷蔵付きの棚が都市部コンビニには出現し、そこに並んでいました。

またソフトクリームも、なんと抹茶味が!留学中マニラへ行った時は、嬉しくて小躍りしてしまいました…

 

コンビニおすすめスイーツ

それではそんな至る所にあるミニストップとセブンから、コンビニでしか買えないおすすめのスイーツをご紹介します!

ミニストップのソフトクリーム

まずはこちら。

フィリピン2強のうちミニストップから、ソフトクリームをご紹介します。
先程少し紹介した通り、冷凍のボックスに入っている他の袋入りのアイスと違い、ソフトクリーム機から出すタイプがあります。

容器はコーンとカップの2種類から、味もバニラ、チョコ、チョコバニラの3種類から選ぶことが出来ます。

おすすめポイント

このソフトクリームのおすすめ理由は、なんと言っても味・量・価格の3拍子揃っていること!

お値段はなんと15ペソ(約32円)で、ワッフルコーンのようなしっかりとしたコーンに下までぎっしりソフトクリームが詰められていて、ちょっと多いくらいの満足感たっぷりのアイスです。
変に安い味の薄いラクトアイスより、全然美味しいです(15ペソでも相当安いですが)。

手軽に食べれるので、試して見てくださいね。

タホ

お次はフィリピン伝統のローカルフード、タホのコンビニスイーツバージョンです。

ノーマルのタホは、おやつ用の豆腐のようなものに、サギ(タピオカに似たもの)がのっていて、黒みつがかかっているデザートです。

f:id:kurikuri421:20190109090145j:image

ローカルフードなので、普通はこのようにおじさんが売り歩いています。

しかしコンビニに置いてあるタホは…

f:id:kurikuri421:20190109085930j:image

このよう綺麗に透明なカップに入っていて、味もノーマルな黒蜜の他、イチゴ味(かけるのはイチゴソース!)や、レアなマンゴー味もあります!

おすすめポイント

なんと言っても、

甘さ控えめで低カロリーなデザートなところ。

私は週に3回ほど買っていました。お世話になりました!!!

 

おわりに

みなさん、フィリピンのコンビニについて分かりましたか?

旅行などフィリピンに行った際は、立ち寄ってみてくださいね