kuri 世界を旅する女子

大学4年間で19ヶ国!バックパッカー、ボランティア、インターンから留学まで

ベトナムのお正月、お年玉はあるのか?

f:id:kurikuri421:20190105212637j:image

こんにちは、kuri です!

皆さんお正月はどのように過ごしましたか?

私は新社会人ですが、おばあちゃんだけまだお年玉をくれたので申し訳ない気持ち半分、嬉しさいっぱいでした!

 

そこで今回は、ベトナムのお正月の様子を紹介したいと思います。

 

ベトナムのお正月はいつ?

ベトナムは、中国と隣接しているため中国の文化が色濃く感じられます。

そのためお正月は、旧正月にあたる1月下旬から2月上旬の間になります。日にちは毎年変わるので、注意が必要。

2019年の旧正月

2月5日(火)です。

 

お年玉ってあるの?

さて、気になるお年玉の話です。

アメリカなどはそんな文化はないらしいですが、ベトナムは日本と同様、お年玉が存在します!

その名も、ラッキーマネー

(ハノイ周辺地域の呼び名です)

日本のお年玉袋と同じ様な袋で、お金を貰います。ひとつ違うのは、赤や黄色の物が一般的だということ。

 

お正月は他にどんな事をするの?

お正月の伝統料理

ベトナムの伝統、お正月料理のバインチュンを頂きます。

f:id:kurikuri421:20190105193617j:image

バインチュンは、餅米の中に豚肉や緑豆マメのペーストを入れ、ベトナム独特の葉でしっかりと巻き、8時間以上かけて茹でたもの。ベトナムのお正月に欠かせない伝統の家庭料理です。大きなサイズですが、ベトナム版ちまきという感じの料理で、魚醤などを付けていただきます。

私はこの時期にボランティアに参加していたので、実際に作ってみました!

f:id:kurikuri421:20190105195153j:image

こちらがその中身です。

f:id:kurikuri421:20190105205634j:image

みんなで作りました〜!

ボランティアなど海外に興味ある方はこちら

 

親戚の家をぐるぐる回る

ベトナムのお正月は、日本と同じように親戚中が集まって、先程紹介したラッキーマネーを配り(貰い)、ご馳走を食べます。

さらに私がホームステイさせて頂いたお家では、一軒では終わらず、次から次へと親戚の家を回っていきました!

ひたすら食べては寝て、食べては寝てましたね〜笑

 

ベトナムのお正月の常識

旧正月の間はお店が殆ど閉まっている

国民の一大イベントである旧正月は、ベトナムは連休です。最大1週間ほど、銀行やそこら辺のお店は閉まってしまいます

しかしご安心下さい、観光地のお店などはやっています。

そのため、旧正月旅行は、

  • 観光地のみ巡る、普通の旅行なら大丈夫です。
  • ちょっとローカルを巡りたい、ボランティアをしたい場合は、出来ないことが多くなるので、やめておいた方がいいです。
  • 逆に、ものすごくローカルを知りたい、現地に知り合いがいる方は、一緒にお祝いに混ぜてもらえば、とてもディープな文化を味わう事が出来るので、いいと思います!

 

まとめ

  • ベトナムの正月は1月下旬〜2月上旬の間!
  • ベトナムにもお年玉がある!
  • 旧正月の旅行には注意!

 

似てるところも違うところも、文化の違いって面白いですね。

 

以上です!