kuri 世界を旅する女子

大学4年間で19ヶ国!バックパッカー、ボランティア、インターンから留学まで

【ブログ3ヶ月目運営報告】平凡なぼちぼち更新の結果とアドセンス

f:id:kurikuri421:20181103110134p:image

こんにちは、kuriです。

2018年11月2日にて、ブログを始めてから3ヶ月経ちました。

3ヶ月の経過の記録の報告と、2ヶ月目の段階でGoogleアドセンスへ申し込んだので、その事について書きたいと思います。

↓前回のGoogleアドセンス試み 

www.kaigai-kuri.net

記録

合計アクセス数 : 748

合計記事数 : 34

期間 : 3ヶ月

 

前回から比べると、

記事数27→34、PV569→748となっています。

今回は、Googleアドセンスの審査にビビった影響で、あまり記事を書くことができませんでした。そのため1ヶ月あたりの記事数は、なんと7。やる気あるんですか、という数字です。

1ヶ月辺りのPVは175。あまり更新できなかった+ドメインが変わったので、まずまず妥当な数字だと思います。

 

はてなPRO、2年契約してしまった

2ヶ月の時にはてなPROのお試しに申し込み、取り敢えず2年を選んでしまったのですが、様子見としては、1年の方が妥当ですよね。

なので、お試し期間が終わる時に、解約して再度1年で更新しようと思ってたんです。

そしたらうっかり!日にちを間違えてしまい、解約し忘れてしまったのです。1万6千円ほど引き落とされました。

これでもう後には引けません。回収するまではブログを辞めれない制約がついたので、これを励みに?あきらめずぼちぼち頑張ります!

Googleアドセンス申請が通らない

さて肝心のGoogleアドセンスですが、まだ合格を得れていません。現在申し込みから1ヶ月。初めは3週間弱返事が来なくて、2回目は1日で同じ回答が返ってきて、今3回目の審査中です。

実は、不合格の理由が厄介で、

f:id:kurikuri421:20181103105556j:image

サイトの停止または利用不可」となっています。調べたんですがよく分からなくて、URLもちゃんと機能しているし、一体どこを直せばいいのか見当がつきません。使っていないカテゴリーを削除するくらいしか対策を取れてないのが現実です。

審査に受からないと他の広告も貼れないので痛いですが、気長に向き合って行くしかなさそうです。解決策分かる方は教えてください…

4ヶ月目の目標

4ヶ月目は、アドセンスを気長に待ちながらという精神的な戦いになるので(笑)、とりあえず記事を少しでも多く書こう!という目標にします。

最終的には検索流入して欲しいので、「何記事」とかは今回は設定しないことにします。

ちゃんと人の役に立つような記事作りと、海外からできるだけ逸れないようにしたいですが、ジャンルを少ーし広げてみようと思います。

そうしたらもっと気軽にかけるかな。

 

以上平凡ぼちぼち更新の運営報告でした!

これからもよろしくお願いします。