kuri 世界を旅する女子

大学4年間で19ヶ国!バックパッカー、ボランティア、インターンから留学まで

東京が第1位!米旅行誌発表「世界の魅力的大都市ランキング」

f:id:kurikuri421:20181010184715j:image

こんにちは、kuriです。

 

LINEニュースを見ていたら、興味深い記事を見つけました。

 

なんと、2018年の魅力的な世界の大都市ランキングで、東京が第1位!

ななななんと、3年連続で首位なんですって。

 

f:id:kurikuri421:20181010202117j:plain
f:id:kurikuri421:20181010202156j:plain
LINEニュース

米有力旅行誌「コンデナスト・トラベラー」は9日、2018年の魅力的な世界の大都市ランキング(米国を除く)を発表しました。東京が3年連続の首位で、京都が前年の3位から2位に上昇しました。前年圏外だった大阪が12位に入り、1カ国で最も多い3都市が選ばれました。

ランク入りした大阪は「日本で最高の美食都市の一つ」と紹介。京都は「日本で最も(寺院などが)保存された都市の一つ」としました。東京は「超近代的でネオン輝く高層ビル群や落ち着いた寺という矛盾が混ざり、わくわくする」と評価しました。42万人超の読者が調査に参加。3位はオーストラリアのメルボルンでした。

 

アメリカの旅行誌ということで、海外の都市投票なので、アメリカは入っていないみたいですね。

 

海外が好きでいろいろな都市を見た私にとっては、優雅で美しいヨーロッパの都市の方が魅力的なのでは?と思ったのですが、

 

超近代的でネオン輝く高層ビル群や落ち着いた寺という矛盾が混ざり、わくわくする」という東京の評価を見て、ああ、海外の方からしたらそんな魅力があるのか!と日本を再発見したような気持ちです。

 

2位に京都、12位に大阪ということで、

まだまだ日本の魅力って衰えていないんだと、少し誇らしく思いました♩

 

海外に出ると日本が好きになるって本当?

f:id:kurikuri421:20181010191423p:image

巷で良く言われているこれ、私は身をもって体感しましたので、【本当】に1票です。

 

大学1年生の頃、まだ海外に行った事がなかった私は、日本の嫌な部分ばかりに目が行って、海外への憧れと相まって日本が大嫌いだったんです。

当時はそんな理由で、海外で働いてやるって決めていました。

 

しかし初めて海外へ行ってから、逆にどんどん日本が好きになったんです

初海外であるベトナムがなかなか強烈だった事もありますが(騙されたりいろいろありました笑)、どの国も一長一短あって、日本にも誇れる部分が沢山あることに気がつきました。

 

自分のルーツを誇れるって、幸せなことですよね!

 

 

ということで、

🇯🇵世界に愛されている日本🇯🇵

その魅力を再確認したいなら、逆に海外に行ってみましょう!

普段の当たり前に、もっと感謝したり感動する事が出来るようになると思いますよ!

 

 

ちなみに、初海外は台湾がおススメです〜〜

www.kaigai-kuri.net

www.kaigai-kuri.net