kuri 世界を旅する女子

大学4年間で19ヶ国!バックパッカー、ボランティア、インターンから留学まで

ブログカテゴリなどの【アイコン】はどうしたらつけられる?方法を紹介

f:id:kurikuri421:20180928195042j:image

こんにちは、kuriです。

今回は珍しくブログ向上について、

よくカテゴリーなんかで見かけるアイコンの導入方法を紹介します。

 

前回ブログレイアウトをいじった時、ブログテーマのすぐ下にカテゴリーを追加しました

そして他の人のブログを参考にしていると、それぞれアイコンが付いていたんですね。

f:id:kurikuri421:20180926215400j:image

私もつけたくて調べて、サイトまで突き止めたのは良かったのですが。 コードを指定の場所にコピペしても、反映されないのです。

 

そこで、私のブログの先輩であり同期である

ケンキブログに助けを求めたところ、ちゃちゃっと教えてくれました。

以外と情報が無かったので、同じくブログ初心者の方の為に、方法をここに書きたいと思います。

 

サイト

fontawesome.com

このサイトに行くと、キーワードでアイコンを検索できるようになっています。ヒットすると、該当するアイコン一覧が出てきます。

f:id:kurikuri421:20180926234716p:plain

欲しいアイコンをクリックすると、上の部分にそのアイコンを表すコードが。こちらをコピペすればOK。

f:id:kurikuri421:20180926234750p:plain

ちなみに英語のサイトです。ですがキーワードを英語入力するだけなので、問題ありません。

また、課金しないとゲットできないものも混ざっていますので、無料で使えるものを選びましょう。

 

貼り付けるべきコード

このコピーしたアイコンのコードを表示したい場所に貼り付けただけでは、ブログはアイコンを認識してくれません。

以下のコードを、設定→詳細設定「headに要素を追加」に貼り付けると、アイコンコードを認識してくれるようになります。

<link href="https://use.fontawesome.com/releases/v5.0.6/css/all.css" rel="stylesheet">
<link rel="stylesheet" href="https://use.fontawesome.com/releases/v5.2.0/css/all.css" integrity="sha384-hWVjflwFxL6sNzntih27bfxkr27PmbbK/iSvJ+a4+0owXq79v+lsFkW54bOGbiDQ" crossorigin="anonymous">

 

例えばカテゴリー「海外経験談」のアイコンはここに貼り付けています。

デザイン→カスタマイズ→ヘッダ→「タイトル下」にカテゴリー表示のためのコードを貼っていたため、文字の前にアイコンコードを貼り付けました。

f:id:kurikuri421:20180927000745j:image

<div class="menu"><a href="https://kurikuri421.hatenablog.com/archive/category/%E6%B5%B7%E5%A4%96%E7%B5%8C%E9%A8%93%E8%AB%87?_ga=2.210869843.779696128.1535857217-451876738.1533206307"><i class="fas fa-plane-departure"></i> 海外経験談</a></div>

 

さあ、これでアイコンが表示されるようになりました!アイコンを使ってデザイン性のあるページにしましょう。

 

ここでは1番手軽にできる操作を紹介しましたが、詳しく知りたい方はこちらのページを。

saruwakakun.com

 

アイコンでおしゃれにデザインしましょう!

 

 

 ↓自己紹介

kurikuri421.hatenablog.com