kuri 世界を旅する女子

大学4年間で19ヶ国!バックパッカー、ボランティア、インターンから留学まで

街中の音楽を自分のものにできる!音楽アプリ【Shazam】のすすめ

f:id:kurikuri421:20190129221521p:image

こんにちは!kuriです。

 

今日ご紹介するのは、そこらで流れている音楽をキャッチし、自分のプレイリストに追加できる優れもの、【Shazam】です!

 

皆さん、街中を歩いていて音楽が聞こえた時、

「あれ、この曲なんて曲だっけ!?」

「誰の曲だっけ!?」

「初めて聴いたけどすごい好き!曲名は??」

 

こんな風に思うこと、ないですか?

 

そんな時に活躍するのが、このShazamなんです。

キャッチした曲の曲名、歌手名、歌詞、関連などを知る事ができ、勿論その場で流す事も可能です。

 

では、詳しくShazamを見ていきましょう!

 

曲のキャッチの仕方

まず、曲のキャッチの仕方です。

アプリを開くと、以下の画面になります

f:id:kurikuri421:20190129222903j:image

続いて曲が流れている時にこのShazamマークをタップすると、聴き取りモードに入ります

f:id:kurikuri421:20190129223023j:image

曲をキャッチしました!

f:id:kurikuri421:20190129223722p:image

なんとこれだけです!

曲名が分かりましたね!!

注:歌声などはキャッチできません

 

キャッチした音楽の歌詞の見方

続いて、キャッチした曲の歌詞を見てみましょう!

今キャッチした画面の上部にある「歌詞」をタップすると、

f:id:kurikuri421:20190129224330j:image

今まさに流れている部分の歌詞がリアルタイムで表示されていきます!!

これ、地味に本当にすごいと思う。

f:id:kurikuri421:20190129223843p:image

さらに「歌詞全体を見る」をタップすれば

全体の歌詞と一緒に、今流れている部分の歌詞が大きく表示されていきます

f:id:kurikuri421:20190129223854p:image

英語の歌詞なんか覚えるのに最適ですね!

 

キャッチした曲を自分のプレイリストに追加する

さらに、

Apple Musicを使っていたら、Shazamでキャッチした曲をそのままプレイリストへ追加する事が可能です。

 

というか、自動的にプレイリストの「マイShazam」に、キャッチした事がある曲が追加されていきます。

f:id:kurikuri421:20190129225622j:image

便利ですね!これでキャッチした曲をいつでも聴くことができます。

 

一応、以下の「MUSIC」「開く」「以下に追加」のどれをタップしても、Apple Music内のこの曲やこの曲が入っているアルバムページに飛ぶことができます。

f:id:kurikuri421:20190129225653j:image

 

Apple Musicを持っていない方も大丈夫!

ちょっと待って、Apple Musicは使ってないんだけど…。

そんな方もご安心を。Shazamの左上にある「マイShazam」をタップすれば

f:id:kurikuri421:20190129230105j:image

それまでキャッチした音楽を見る事が出来ますよ!

f:id:kurikuri421:20190129225932j:image

 

まとめ

いかがでしたか?

このアプリがあれば、いつでもどこでも、

耳にした気になった音楽をキャッチし、新しく自分の生活に取り込む事ができます。

もちろんこのアプリは無料

 

ぜひ、ダウンロードして使ってみてくださいね!