kuri 世界を旅する女子

大学4年間で19ヶ国!バックパッカー、ボランティア、インターンから留学まで

タイ人から送られてくる【55555】って、実はこういう意味だった!

f:id:kurikuri421:20180919223452p:image

突然ですが、「55555」って、見たことありますか?

 

「555」とか「55555555」とか、まあ、数はどうでもいいのですが、

 

タイ人からメッセージで送られてきたりして、なんだこれ?と思ったことがあるかもしれません。

 

実はこれ、

「笑笑」や「wwwwww」のことなんです!!

 

「5555」の由来、意味は?

私はタイの友達とLINEのやり取りをしている時にこれに出会い、「なんだ?」と思いつつも流していました。

 

そんな中、大学2年の時にタイにボランティアに行き、数字の言い方を習った時の事です。

意味が判明しました!

 

「5」は、タイ語で「ハー」と発音するのです。

つまり、

「5555」で「ハハハハ」と読めるワケです!

 

そう、日本でいう

「笑笑」や「wwwwww」と同じですね。

わらわらわらわらです。

 

スッキリ!

 

タイ語の数え方

ちなみにタイ語の数字の読み方は、

  1. ヌン
  2. ソン
  3. サム
  4. シー
  5. ハ〜
  6. ホック
  7. ジェッ(ト)
  8. ペー
  9. ガーオ
  10. シップ

です。

タイ語でタイ語で数字や時間 - タイ語にチャレンジ!(旅行に役立つ簡単な会話)Thai Language - タイ王国 - ThaiSmile.jp(タイ国情報、タイ語とフォトギャラリー)- タイスマイル

 

タイで友達ができたら、是非使ってみてくださいね! 

「よく知ってるね!」と驚かれること間違いなしです。

 

kurikuri421.hatenablog.com