kuri 世界を旅する女子

大学4年間で19ヶ国!バックパッカー、ボランティア、インターンから留学まで

【ヨーロッパ女子1人旅】訪問11ヶ国と経路と交通手段を大公開!後編

前回、ヨーロッパ周遊旅について、前編0ヶ国目〜4ヶ国目までの経路や交通手段を紹介しました。

kurikuri421.hatenablog.com

続いて、後編5ヶ国目〜11ヶ国目を紹介します。皆さんのヨーロッパ旅行のヒントになれば幸いです。

因みに主な移動手段として、鉄道を利用しています。鉄道で進みながら、都度、次のルートを考えたり、次の日の宿を予約していました。

5ヶ国め ドイツ🇩🇪

ケルン

ケルンに着いたのは、もう陽も落ちてから。

駅ホームで電光掲示板を見て、びっくり。ドイツ全土がマイナスの気温だったのです。

駅前の有名なケルン大聖堂だけ外から見て、この日の宿に向かいます。

ケルンはちょっと寄っただけなので、朝大聖堂の中に入り、朝食を食べ、すぐに出発。

ドミトリーの部屋が同じだった同い年のユキちゃんと束の間の時間を一緒に過ごし、お別れしました。

フランクフルト

ドイツ、この後の移動も含めてまあまあ鉄道に乗りましたが、遅れること遅れること

ヨーロッパは、思っていたより時間しっかりしていました。ほぼオンタイム。

しかしドイツは、めちゃめちゃ遅れます。この日は乗りたい列車が1時間も遅れていたので、急遽路線を変更しました。

フランクフルト、ハイジの面影はどこへやら。近代的なビルが立ち並んでいました。駅前とかは割と、汚い…

しかし観光スポットへ行くと、ドイツらしい可愛い家が立ち並んでいました。

夜、電車に乗って、ネットに載っていたお店へ。名物アプフェルワインをどうしても試してみたくて、探しました。郷土料理っぽい大きなロールキャベツと頂き、美味しかったです。

6ヶ国め ルクセンブルク🇱🇺

滞在期間:3時間!!

ドイツからスイスへ南下する経路を考えていた時、ふと気づきました。ちょっと左に、ルクセンブルクという国がある!!

調べたら、なんと「一人あたりGDP」世界1位の国でした。写真も綺麗で、これは自分の目で見たい…と、立ち寄ることを決意。

またちょっと違ったヨーロッパの雰囲気を感じました。お目当てのこの景色も見れて、大満足な3時間でした。

7ヶ国め スイス🇨🇭

ツェルマット

さあ、いよいよスイスにやって来ました♩

スイスは是非、壮大な山々を眺めたいと思い、鉄道の中で調べていたらありました!

その名も氷河特急!

世界一遅い特急といわれています。

マッターホルンの麓(ツェルマット)から西のサンモリッツへ向かって8時間、のんびり雪山の中を進みます。

このように、上まで窓があるので、壮大な景色を思いっきり堪能することができます

この列車は完全予約制、人気で席がすぐ埋まってしまうため、この席が取れた日程に合わせてスイスまで移動してきました。

ティラノ(実はイタリア)

氷河特急の終点、サンモリッツで宿を探していましたが、とにかく高い!スイスの物価はヨーロッパでも飛び抜けています。

↑夏のベルニナ急行

また曇っていた天気が晴れてくれたので、折角なのでそのままベルニナ急行も楽しみ、南下して終点のイタリアのティラノで宿を(氷河特急乗ってる間に)取りました。

上手いルートが無かったので、次の日はまたベルニナ急行など乗り継ぎスイスの上まで行って、チェコ行きの夜行列車に乗りました。

前日の夜にまた風邪を引いてしまったので、暖かい列車で休憩できて丁度良かったです。

8ヶ国め チェコ🇨🇿

滞在期間:1泊

プラハ

お昼前にプラハに到着!

フィリピン留学時に4ヶ月間ルームメイトだったチェコ人のマリが駅で出迎えてくれました。

再会は嬉しいですね!!マリの用事の時間まで、伝統的な料理を食べに行ったり、ざっと主要な所を観光しました。ガイド付き、素晴らしい。

次の日の朝にまた会い、可愛いパンケーキを食べてからオーストリアへ向かいました。

9ヶ国め オーストリア🇦🇹

滞在期間:1泊

ウィーン

さすが、音楽の街ウィーン。壮大な建物が多かったです。

オーケストラのキャッチに捕まったので、ちょっとお話ししてみました(警察も巡回してる中なので、安心)。1番安い値段で1つ上の席にしてくれたので、折角だしまあいいかと、本場のオーケストラを聴いてみることに。

想像していたよりもちっちゃかったですが、歌と踊りの人もとても良かったです。

10ヶ国め ハンガリー🇭🇺

ブダペスト

実は全く行くつもりのない国だったのですが、パリで泊まらせてもらった高校時代の友達から「カナダ人の友達の家に遊びに行くんだけど、行かない?」と誘われたので、2つ返事で行ってみました!

現地の人と行動できるのか1番ですからね!ルートを組むのはちょっと大変でした。f:id:kurikuri421:20180918183817j:image

ここでは観光というよりは、友達とわいわい、ヨーロッパかカナダのノリを楽しみました。

ブダペスト、めちゃめちゃ物価が安かったです!

11ヶ国め イタリア🇮🇹

滞在期間:2泊

当初イタリアは4泊を予定していましたが、ハンガリーが入ってしまったのでたったの2泊!

ベネチア

まずは水の都、ベネチアへ。

ここでは、日本で友達になった、日本語が話せるイタリア人のお家へお邪魔させて頂きました。

のイベントで意気投合し、友達になりました

kurikuri421.hatenablog.com

なんと、ボートがストライキで運休に!ちょっと残念でしたが、晴れた綺麗な街を堪能することができました。

フィレンツェ

フィレンツェを辞めて直接最終地点のローマまで行くか迷いましたが、どうせ通り道だし、例の友達に是非食べて欲しいと勧められたビステッカ・アッラ・フィオレンティーナという、肉のステーキを食べに立ち寄りました!

高台には、綺麗な夕陽と街を見ようと大勢の観光客が待っていました!

綺麗な夕焼けです。最後のヨーロッパの夜は、素敵な風景で締めくくりました。

ローマ

さて、朝から出発。飛行機までそんなに時間がないので、超ダイジェスト観光!トレビの泉からコロッセオまで歩きます。f:id:kurikuri421:20180918192828j:image

コロッセオは、外を一周して終わり、いそいそと空港へ向かいました笑

後半まとめ

後半も素敵な国ばかりでしたが、個人的にはスイスとイタリアが良かったですね!

まずはスイス鉄道で縦断するなんて優雅な世界でしょう。冬景色も綺麗でしたが、夏の緑の中も、是非乗りたいものです。

イタリアは、見所が多いですね!2泊ではとても周りきれなかったので、イタリア単独でも、また旅行に行きたいです。

旅の目的を達成

今回の旅のテーマは、ヨーロッパのお気に入りの国を見つけることでした。前編・後編ともに計4ヶ国を見つけられたので、絶対また行きたいと思います。

それぞれの国の違いも知ることができました♩

1人旅、体調も頻繁に崩しましたし何かと大変なこともありましたが、とっても素敵な旅にすることが出来たと思います。

今回の前編・後編では主にルートや日程を紹介しましたが、もっと細かく、それぞれの国の事やヨーロッパ周遊のノウハウなど、これからこのブログで紹介していきたいと思います。