kuri 世界を旅する女子

大学4年間で19ヶ国!バックパッカー、ボランティア、インターンから留学まで

【グーグルマップ・オフライン機能の使い方】海外旅行に超便利!ネット難民でも目的地へ

f:id:kurikuri421:20180808233324p:image

皆さんは海外旅行中、どのように目的地へ辿り着いていますか?

googleマップに頼られている方、多いのではないでしょうか。

 

私も初めて海外へ行った時は、まだ「地球の歩き方」に付いている詳細な地図を頼りに移動していましたが、現在は専らグーグルマップに頼っています。

というかもう日本だろうが海外だろうがどこでもグーグルマップが手放せません。

 

しかし海外旅行では、インターネット環境が整っていません

海外用wifiを持って行くなどしていれば問題ありませんが、お金が窮屈な学生や、電波がなかなか通らないような場所へ行く場合は、グーグルマップに頼れないですよね。

 

そこで!オススメしたいのが、グーグルマップのオフライン機能です。

 

オフライン機能とは、事前にインターネット通信下で一定のエリアをダウンロードしておくことで、オフライン環境でもグーグルマップの地図をしっかり見れるものです。

 

さらに!オフライン機能でもGPSが使えるので、自分がどこにいるか分かるんです!

今使っているグーグルマップから出来るので、早速試してみてください♩

 

オフライン機能の使い方


f:id:kurikuri421:20180808225245j:image

f:id:kurikuri421:20180808225251j:image

まず、左上のアイコンをタップし、「オフラインマップ」を選択。

 


f:id:kurikuri421:20180808225531j:image

f:id:kurikuri421:20180808225524j:image

次に、「自分の地図」を押すと、地図が出てくるので、指でスライドさせて場所を移動させたりして、ダウンロードしたい範囲を四角の中に収めます。

 


f:id:kurikuri421:20180808225841j:image

f:id:kurikuri421:20180808225836j:image

拡大・縮小することで範囲を変えることができます。範囲が広ければ広いほど容量が大きくなります。

範囲が決まったらダウンロードしましょう。

f:id:kurikuri421:20180808225857j:imagef:id:kurikuri421:20180808230116j:image

完了すると、更新や削除ができるようになります。

 

さあ、これでどこでも地図を利用できるようになりました!

海外旅行、楽しんで下さいね。

 

 

kurikuri421.hatenablog.com